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FXAAとは?アンチエイリアスの種類やMsaa, Taaなどの違いも解説
FXAA(Fast Approximate Anti-Aliasing)は、ポストプロセス型のアンチエイリアス技術で、レンダリング後にエッジを検出し、ぼかすことでギザギザを滑らかにします。 計算負荷が軽く、パフォーマンスに優れていますが、エ
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OpenGLとは?vulkanやdirectxとの違いなどを解説
OpenGLはKhronos Groupが策定した汎用グラフィックスAPIで、2D・3Dグラフィックスの描画をサポートします。 マルチプラットフォーム対応が特徴で、Windows、Mac、Linuxなど多様な環境で利用可能です。 Direc
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Zバッファ法(デプスバッファ法)とは?意味や手法などを解説
Zバッファ法(デプスバッファ法)は、3DCGの描画処理で「隠面消去」を行う手法の一つです。 各画素に奥行き情報を保持する「Zバッファ」を用い、視点から見て手前にある物体のみを描画します。 具体的には、各画素の奥行きを比較し、最も手前の物体の
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3Dファイル形式のobjとは?フォーマットや開き方を解説
OBJはWavefront Technologiesが開発した3Dファイル形式で、3Dオブジェクトの形状データを記録します。 主にポリゴンメッシュや頂点、エッジ、面の情報を含み、テクスチャやマテリアル情報も格納可能ですが、カメラやライトの情
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シェーダーとは?シェーダーの種類や基本的な書き方を解説
シェーダーは、3Dオブジェクトの描画時に陰影や色、質感を計算するプログラムで、3Dグラフィックスのリアルな表現を支えます。 主な種類には、頂点シェーダー(頂点の位置や形状を計算)とピクセルシェーダー(ピクセルごとの色や陰影を計算)があり、他
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Nvidiaとは?製品や何がすごい会社なのか解説
NVIDIA(エヌビディア)は、アメリカに本社を置く半導体メーカーで、特にGPU(グラフィックス処理装置)の開発で世界的に有名です。 1993年に設立され、ゲーム、AI、データセンター、自動運転車など幅広い分野で活躍しています。 同社のGP
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サーフェスモデルとは?意味やソリッドモデルとの違いも解説
NVIDIA(エヌビディア)は、アメリカに本社を置く半導体メーカーで、特にGPU(グラフィックス処理装置)の開発で世界的に有名です。 1993年に設立され、ゲーム、AI、データセンター、自動運転車など幅広い分野で活躍しています。 同社のGP
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ジオメトリとは?3Dでよく使われる用語を解説
ジオメトリとは、3Dコンピュータグラフィックス(3DCG)において、立体の形状を定義するデータ群を指します。 これには、頂点の座標、線分、面、曲線などが含まれ、立体の外形を構成します。 例えば、立方体や球などの基本形状や、それらを組み合わせ
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169.254から始まるIPアドレスが割り振られる理由や対処方法を解説
169.254.XX.XXのIPアドレスは、APIPA(Automatic Private IP Addressing)と呼ばれるもので、DHCPサーバからIPアドレスを取得できなかった場合に自動的に割り振られます。 主な原因としては、DH
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Ad値とは?求め方やメトリックとの違いについて解説
アドミニストレーティブディスタンス(AD値)とは、ルータが複数のルーティング情報源から得た経路情報の優先順位を決定するための指標です。 値が小さいほど優先度が高く、ルーティングテーブルに採用されます。 AD値は0~255の範囲で設定され、デ
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